大晦日とデコスイーツ

懸賞 2011年 12月 31日 懸賞

今日は朝から、のっぺやお雑煮を作りました。
ゴミすてが今年最後なので捨てる前に出来るだけ生ゴミを捨ててしまいたかったので~
朝にやる事をすべてやったので、夕方は早めに夕飯も済んでしまいました。

この所、結構忙しい日々だったので年賀状も今日印刷。。``r(-_-;) ポリポリ
あわてて、近くの郵便局のポストに出しに行きました。
自転車を走らせていて、前を見ると郵便の収集車が止まっていました。
でも、着く前に出発して行っちゃった。。
でも、ここであきらめたら、郵便収集は明日になっちゃう!
必死で追いかけました。
多分、次はセブンイレブンのポストだ。。
ドンドン離されて車は見えなくなりました・・
「ラッキー!!信号が赤に変わってる!」
近づくと青に変わった!急げ!
必死にこいで行くと、お店の前で郵便車が収集していた。
「すいませ~ん!年賀ハガキおねがいしま~す」
無事、年賀ハガキを渡す事が出来ました~042.gif
「あ~~!あきらめなくて良かった」
もっと早く印刷すれば、こんな思いをしなくてもいいのに。。
自分の横着を棚に上げている私って。。。(;-。-) =3

最近、プチサイズのデコスイーツのカルチャースクールに通い始めました。
これが、とても愉しい!
カップケーキやクッキー、マカロンなど~016.gif
すっかり!はまってしまいました~053.gif

b0179114_19214994.jpg


これは、ワークショップで作ったババロアのアクセサリートレイです。
つぶつぶの苺のソースが素敵でしょ?

手前のアクセサリーは別のワークショップで作ったパーツを樹脂で固めたシックなネックレスです。

来年は私も含め、皆様にとって幸せな年でありましように~053.gif
[PR]

# by kasumisou902 | 2011-12-31 19:40 | 趣味・手作り

秋の終わり・・・

懸賞 2011年 12月 18日 懸賞

薔薇屋敷のお友達の庭・・今年最後の秋をみつけました。
赤い実は南天の実とサンシュウユの実。
サンシュウユの実は初めて見ました。
鮮やかな綺麗な色をしていました。
b0179114_0182254.jpg


b0179114_0192228.jpg

そして、ヒメツルソバ!元気に群生!

b0179114_0211679.jpg

お友達の家には薔薇、アイスバーグが一杯咲いていました。
この、寒い時期に元気に咲いてるなんて凄い薔薇。
今頃はほとんど咲かないか、ポツリポツリ咲く位。。
でも、この子は花つきも抜群、そういえば、春も一杯咲いていた。。
画像を撮ったけど、ピンボケだったので。。
挿し木用に3本頂いたのでペットボトルに入れました。
挿し木、成功しますように。。
[PR]

# by kasumisou902 | 2011-12-18 00:33 |

造影CT検査

懸賞 2011年 12月 11日 懸賞

内視鏡の検査から1週間後の金曜日、昨日CTの造影検査を受けました。
前にも、何回か受けている検査です。

看護師さんが左腕に造影剤の注射をしたけれど1回目うまくいかなかった。
今度は右側に注射、2回目もうまくいかない・・
違う看護師さんに替わって挑戦、針がうまく入らないらしい。。血管を捜してパンパンたたいてる。
うまくいかないのでまた今度は左腕に挑戦。
私はいままで、何回も血液検査などしても、注射針ほとんどは1回で入っていたのに。。
こんなに、腕をパンパンたたいた事もなかった。
うまく、いかないのが不思議で仕方なかった。
ようやく、3回目で針が入ったらしい。。
いつもはすぐにカーと熱くなるのに。。「なんで・・いつもと違うなぁ・・」と考えていたら、少しづつ熱くなってきた。
そのまま、ドームの中でCTを受けた。
ドームから出る頃、急に気分が・・心臓がドキドキ!
ブルブル震えがきて、足もガタガタ・・
「心臓がドキドキします」看護師さんが脈を計り、血圧を測ったら「148、いつもこんなですか?」
「とんでもないです、いつもは高くても110、普段はもっと低いです。。低血圧気味です」
私は急な寒気で「寒い・・・」と歯もガチガチ音を鳴らし始めました。
もう一度、血圧を計ったら「149」
指先が痺れてきました。
ドクターが側にきて見てくれました。
「うん、血圧が低くなってないので大丈夫、今日は体調も悪かったんでしょう。。」
看護師さんが「針がなかなか入らなくて3回も刺して緊張させてしまったのでしょうか。ごめんなさい」
「深呼吸をしすぎて、加呼吸になったかもしれないです」と言っていました。
しばらく、別のベットで休む事になりました。
看護師さんが、震えがあった時は脈も相当速かったと言ってました。
なんか、次からはCTの造影検査は受けたくないと痛切に思ってしまいました008.gif
失敗した注射のあとの青あざを見るたびに思い出す。。
[PR]

# by kasumisou902 | 2011-12-11 00:08 | 体の不調

内視鏡

懸賞 2011年 12月 10日 懸賞

先週の金曜日、大腸の内視鏡検査があった。
手術をしてから丸2年、お医者様から再三、そろそろ内視鏡の検査を受けましょうといわれ・・
とうとう、覚悟を決め受けました。。
早朝、5時から下剤を飲むため4時過ぎに起き・・
2リットルの下剤を飲みました。
わかってはいたけど・・やっぱりキツイ・・
タクシーで病院に行き内視鏡の検査開始。。

先回はベテランのお医者様だったけど、今回は若い先生。。
腸の動きを止める注射をお尻に。。
なんか、口の中が急に乾き始めた。。
麻酔アレルギーのある私は麻酔の注射は使えないのでゼリーを使用。
緊張のため力が入ってるので「力を抜いて」何回も言われる。。
口に中の水分がなくなってやたら口が渇くので「先生、口が乾きます!」
「腸の動きを止める注射の影響です」と言われる。。
お腹の中で内視鏡が動くのがわかる、でも痛い!
曲がり角に来るとえぐられるような感じ・・
「うう・・先生痛い!」・・・007.gif
「先生、どの位まで・・いきました・・?」
「まだ、1/4、大腸は長いから。。」
そんな感じがしばらくつづき・・
フッと痛みがとれ、「これから、腸に空気を入れ、中をよく見させてもらいます」
時々えぐられるような痛み、腸の角にきたな。。
「うう、痛い」と耐える。。

突然ピッピッと警告音が響いた。
気になって画像の方を見た。
「大丈夫、手術した場所です。傷口もとても綺麗ですよ」
帰りも同じ場所を通ると警告音、手術の場所をちゃんと教えてくれるんですね。
「中はきれいです。何もないですよ」先生の声。
その声にホッ・・042.gif

もう、内視鏡はしたくないが本音です。
[PR]

# by kasumisou902 | 2011-12-10 23:09 | 体の不調

アンブリッチローズ

懸賞 2011年 11月 27日 懸賞

薔薇、夏のお手入れをほとんどしませんでした008.gif
その結果?なのか、秋はポツリポツリ。。
大好きな薔薇、アンブリッチがなんとか咲いています。
1個づつ寂しいほどしか・・咲いてくれません。
でも、芳しい甘い香りに癒されます。。012.gif
b0179114_2363370.jpg



b0179114_237298.jpg

夕方に撮ったせいか少し色が濃く出ました。
アプリコット色からピンク。。
最後は白に近いピンク色に変わります~016.gif
[PR]

# by kasumisou902 | 2011-11-27 02:45 | 薔薇

丘陵公園のコスモス

懸賞 2011年 10月 29日 懸賞

沢山のコスモス、久しぶりに新幹線に乗っていきました。
1人で行ってきました。
新幹線到着後、丘陵公園までのバスの時間まで、1時間近く。。
1人でを潰すのはちょっと・・退屈かな。。
でも、公園に着いてから、満開のコスモスに癒されました~043.gif
b0179114_23554710.jpg
b0179114_23565022.jpg
b0179114_23571669.jpg
b0179114_23575325.jpg
b0179114_2358303.jpg
b0179114_2358437.jpg
b0179114_2359853.jpg
b0179114_23594474.jpg
b0179114_23595886.jpg
b0179114_003637.jpg

[PR]

# by kasumisou902 | 2011-10-29 00:02 |

コスモス

懸賞 2011年 10月 28日 懸賞

b0179114_024035.jpg
b0179114_04189.jpg
b0179114_23495367.jpg
b0179114_23501454.jpg
b0179114_23505952.jpg

b0179114_2355751.jpg
b0179114_2356677.jpg

b0179114_23441613.jpg

b0179114_2348360.jpg

b0179114_2358227.jpg

b0179114_23592981.jpg

[PR]

# by kasumisou902 | 2011-10-28 00:05 |

髪飾り

懸賞 2011年 09月 10日 懸賞

久しぶりに髪飾りを作った056.gif
今回も花びらの部分は潰れないようにしっかり作った。
浴衣用に作ったので飾りも少なくし、羽根は使わないけれど、うん可愛くできたわ。
作ってるのが愉しかった~053.gif
今度、もっと豪華な七五三用も作らなくちゃ。。
b0179114_16222810.jpg



この、髪飾り中学生1年生のちーちゃん用、浴衣も着付けしました。!
体が細く、身幅もないので着付けが大変だったけど。
「うわ~可愛い!」
髪飾りもセット、ちーちゃんも浴衣姿に満足気~
本当に、髪飾りも浴衣もよく似合っていました~016.gif
b0179114_1630619.jpg

[PR]

# by kasumisou902 | 2011-09-10 16:37 | 趣味・手作り

首の捻挫

懸賞 2011年 09月 07日 懸賞

先週、換気扇の掃除をして、換気扇のカバーを取り付けをした。
終わって、踏み台代わりの椅子を降りようと思ったらバランスを崩し椅子ごと倒れた。
その時、首を捻った。
たいした事ないだろうと思っていたら、痛みが徐々に出てきた。
前に交通事故にあった時の鞭打ちに似た痛みだったので医者に行った。
結果、首の捻挫。。
先生が首を触った時飛び上がるほどの痛み「ギャ!先生!痛い!」と叫んでしまった。
コルセットの着用するようにいわれた。
痛み止めと筋肉を和らげるお薬、湿布を貰い帰って来た。
たしかに、首にコルセットをすると少し楽になった。
でも、お薬を飲んでも、すぐには痛みはとれなかった。。
昼間は姿勢を良くし、コルセットをして椅子に座って疲れたらベットに横になった。
4日目にお薬が効いたせいもあり随分楽になってきた。
毎日、医者で低周波の電気をかけている。
首をかばう為、腰痛や膝まで痛くなってきた。
首から肩、腰、膝まで湿布三昧生活。。。007.gif
それでも、最初に比べると随分楽になってきた。。
コルセットがうっとおしい。。。
明日はずしてみようかな。。。028.gif
[PR]

# by kasumisou902 | 2011-09-07 23:50

ゴーヤのその後☆

懸賞 2011年 09月 06日 懸賞

1回目の収穫
コロコロ太った丸っこいゴーヤでした。
b0179114_12523760.jpg


種や綿をくり抜いてさっと塩をまぶしもみこみました。
隠し味にニンニクを使いました。
定番の肉と卵で作りました。
思ったより、苦味も少なくて、ニンニクを入れたせいなのか美味しかったです018.gif
前はお店で買ったゴーヤで作った時は苦くて食べられなかったのに不思議です。
b0179114_12535570.jpg


2回目の収穫
b0179114_1256408.jpg

他にこんなに破裂してしまったゴーヤ
オレンジ色に変わったゴーヤそのままかじってみた。。
苦味はほとんどない。。
でも、ゴーヤのシャキシャキ感はまったくない。
そのまま食べてもおいしくないです。
でも、色がきれいなので、少し色づいたゴーヤと混ぜ、けづりぶしをかけ和風ドレッシングで食べました。
ゴーヤは色づくと苦味もやわらいでくるんですね。
b0179114_13212992.jpg

真っ赤な種。。この赤い種の皮は栄養もあるんだろうな。。
ネットで食べられると書いてあったのでお試し。。
中心の種は食べれないので周りの赤い皮を試食、ネットで甘いとあったけど。。
感想はほんのり甘いだけ。。私は食べなくてもいいかな。。
b0179114_13215833.jpg


3回目の収穫
今回、ちょいおおぶり1本以外は小ぶりのものが多かった。
b0179114_13245067.jpg

破裂して種が飛び出したゴーヤ。。
b0179114_1327672.jpg

ほかにも黄色くなって大きくなれなかったゴーヤも一杯あった。。
でも、もう十分食べたかなと思います。。
[PR]

# by kasumisou902 | 2011-09-06 13:33 | 野菜

認知症の母

懸賞 2011年 08月 31日 懸賞

久しぶりに認知症の母に会いに行ってきた。
東と西、車を持たない私はバスに乗り換えて、時間をかけて会いに行く。
雨が降る予想だったので傘を持参。
施設の病院は新しく綺麗になっていた。
病室での母は眠っていた、介護士さんがお世話をしていた。
顔を見るとふっくらして顔色もよく綺麗な顔していた。
病院が新しくなったせいかお世話が行き届いてるのがよくわかる。
前は食事をとる事が出来たけど、今はもう流動食に変わっていて自分で食事をとる事は出来なくなっていた。
今までも、私の事もわかる時とわからない時があって、わからない時はどちら様?と言いながらきつい目で怒ってる時もあった。
そんな時は悲しくてどっと疲れが出たのを覚えています。
今日は、声をかけると私をじっと見ている。。
介護士さんの話では、しゃべる事もほとんどないそうです。
「ごめんね、なかなか会いに来れなくてごめんね。。」
ひたすら、謝る私。。。
母はもう私の事はわからない様子。。
ただ、天使のような澄んだまなざしでじっと私をみつめてる。。
優しい母のまなざしを見ていたら、ポロポロと涙がでて止まらない。。(ρ_;)ぐすん
私は母の髪をなで、そっと頬をさわりました。
子供の頃、病気で熱が高く苦しい時、母は髪をなでて優しく頬をなでてくれた。。
その頃の母さんを思い出して母の頬をなでると、私を優しい目でじっと見つめる母。。
私はこぼれる涙で一杯になりながら、天使のようなまなざしの母をみつめました。。
そんな母がとてもいとおしく思え、そんな自分に驚いてる私自身がいました。

介護士さんに手を拭くお手伝いをして下さいといわれ、点滴をはずさないための手袋をはずしました
両手はタオルをしっかり握ってる状態。
手は固まったまま余り開かなかった。
これ以上固まらない様にタオルを握らせていると介護士さんが説明してくれた。
温めたタオルで母の手と指を拭いた。。
私はまた、涙がポロポロ。。
元気な頃は頑固で気が強かった母。。
必死で働いて、私が結婚してからは仕事が終わると両手に沢山のお土産を抱えて私の家に泊まりによく来ました。。
鮭やたらこ野菜など家計の助けになる物を冷蔵庫に一杯詰めてくれました。
子供が小さくて専業主婦だった私は家計の面でも随分助けられました。。
私が高熱を出した時もとんできてくれ子供の面倒や熱で動けない私を看病してくれた事など思い出しました。
今はしゃべれない、動けない。。。食べられない。。固まりつつあるうごかない両手。。
ただ、寝てるだけの。。そんな母を見るのが辛かった。。。

帰り際「又来るからね」と言いながら母の頬をなで病室を後にしました。

帰り道、私の心の中と一緒で。。土砂降りの雨。。。057.gif
そんな中でも母の天使の様な優しいまなざしが、ホッコリと私の胸の中に残りました。
[PR]

# by kasumisou902 | 2011-08-31 11:59 | その他

その後の緑のカーテン

懸賞 2011年 08月 09日 懸賞

この所の暑さ!焼け付く様なジリジリした暑さ、時々、息が詰まるようなムッとした蒸し暑さ!
今日は5時半に起きて水撒き・・
6時過ぎごろになると日が差してきます。
日に当たると痒くなる紫外線アレルギー。。
起きた早々に日焼け止めクリームをたっぷり塗るのも面倒なので早起きしてまず、水撒き。。
それから、布団干し、洗濯。。
今日はカビキラーを使ってお風呂のカビとり。。
とりあえず、綺麗になりました~005.gif
家にあった運動靴も洗おうとしたけれど、結構すれたり、傷もあるので全部捨てる事に。。
全部で5足分、もっと早く捨てればよかった。。
とりあえずと思って下駄箱に押し込んでいた私・・反省008.gif

ゴーヤもなんとか大きくなってきました。
葉っぱもカーテンらしくなってきたけど。。もっと窓を覆って欲しいな。。
肥料もくれたし、水も朝晩、たっぷりやってるんだけど。。
実も数本なってる。。赤ちゃんゴーヤもできてる
我が家のゴーヤは私のように、コロンして丸っこい寸づまりのゴーヤが多い。。

なかには、実が大きくならないうちに黄色く変色。。
頑張れ!ゴーヤ!
b0179114_1605612.jpg

[PR]

# by kasumisou902 | 2011-08-09 16:03 | 野菜

フランシスデュプレイ

懸賞 2011年 07月 22日 懸賞

昨日、今日と涼しい日々が。。。
朝、晩は寒くて窓は閉めておくほど。。。
数日前のうだるようなあの暑さはどうしたのでしょう。。

5.6日程前に2番花のオールドローズ「フランシスデュプレイ」
シュートに、少し小ぶりですが1本に5個のお花が付きました。
あの、うだるような暑さの中頑張って咲いていました。
この子も、オールドローズの、甘い香りがします~012.gif

「フランシスデュプレイ」が咲き終え、今日切り落としました。
「暑い中、元気に咲いてくれて、素敵な香りを届けてくれてありがとう~」016.gif
b0179114_23551576.jpg
b0179114_23553581.jpg

[PR]

# by kasumisou902 | 2011-07-22 23:59 | 薔薇

緑のカーテン、ゴーヤーの成長

懸賞 2011年 07月 21日 懸賞

日々少しづつ成長のゴーヤちゃん!001.gif
今の所、強風にもめげずぶら下がってます~006.gif
目についたのが5個。
このまま、元気に育ってね~
私のベットから眺めたゴーヤ、朝は風に乗ってゴーヤの香りで目覚めます~
どこかの家の忍冬の甘い香りも一緒に漂ってきます。
最近はゴーヤの香りの方が強い気がしますけど001.gif
b0179114_12354253.jpg


窓枠の上にネットをぶら下げるために横に一本、棒を通しました。
その棒の上に、かなり成長したゴーヤがチョコンと1個乗っかっています~(笑)
見上げているのでほんとの大きさがよくわからないですけど。。
愉しみです~043.gif
b0179114_12422895.jpg

[PR]

# by kasumisou902 | 2011-07-21 12:46 | 野菜

洋服のリサイクルショップ

懸賞 2011年 07月 18日 懸賞

このところの暑さ!全国的!
グッタリな日々、昼間はクーラなしで扇風機で過ごしてます。。
夜はおとといからクーラをつけています。。
設定温度は28度、寒くなると途中で消しちゃいます。

入院して手術、仕事も辞め・・・ずっと自宅療養、減っていた体重もどんどんうなぎのぼり。。
食事療法で2キロやせたけど。。最近また1キロ戻ってしまった。
運動不足は否めない・・008.gif

前着ていた洋服がすべて合わなくなって処分する事に。。。
もう、通勤用のお洋服も必要ないので、安いリサイクルの洋服を見に行く事に。
色々見て長袖のチュニックと半袖チュニックを買った。
長袖は100円、半袖は380円。
今はL体系の私、Mサイズのお洋服は着れなくなった。。。
でも、この半袖のチュニックMサイズにしては!随分大きい!これだったら着れそう。。
今日、買ってきた2枚も一緒にお洗濯。
乾いたチュニックをみたら、洗濯したあとも生地がしっかりしていて色あせも型崩れもない!
あのお値段だったら、リサイクルも悪くない038.gif
半袖のチュニックをひっくり返してタグを良く見たら・・・028.gif
「マタニティ」と印字があった。。。041.gif
どうりで、サイズが大きかったはずだわ~023.gif
見た目は普通のチュニックにしか見えないから「まぁ・・いいか」001.gif
1人で苦笑い~
いいお買い物したと思ってるから良しと~しましょう072.gif
[PR]

# by kasumisou902 | 2011-07-18 14:49

薔薇の2番花が咲いた~

懸賞 2011年 07月 11日 懸賞

ニューウェーブ

ハイブリットティー、花びらの波打つ様なひらひら感!
なんといっても、さわやかな甘い~香りに惹かれて買い求めました。
一昨年の狂い咲き?を思わせるよな咲き方は今年もなかったけれど、
1本でもこの花つきのよさは嬉しい~012.gif
b0179114_23313981.jpg



ルージュロワイヤル
香りのコンクールで何回も賞を頂いてるというだけあって、素晴らしい香り!
うっとりと癒され、ずっとそばにいたいと思わせます。
ただ、花付きが少なくてポツリポツリとしか咲いてくれない。。
とても、気難しい薔薇だそうです。
肥料をやりすぎると、花の形がくずれたり、少ないと花びらの枚数が少なかったり。。
咲き方もカップだったり、平咲きだったり。。コロコロ変わるそうです。
我が家は最初はカップに近くて、最後はペッタンコになっていました。。
花は少ないけど、香りがいいので手放せないでいます~006.gif
b0179114_23442383.jpg

[PR]

# by kasumisou902 | 2011-07-11 23:47 | 薔薇

ゴーヤの雌花みっけ!

懸賞 2011年 07月 10日 懸賞

毎日、雄花が大量に咲いていたけどポロポロ落ちていた。。
昨日、ゴーヤの絡まった奥に1個だけチビゴーヤの雌花を見つけた!
とりあえず、雄花の花粉を付けた。。
無事に育つのかしら?
蜂や蜘蛛や昆虫がいるのでチャンスはあるかもしれない。。
一杯、咲いてるのに雌花が1個しか見当たらないのは不思議です。。
b0179114_1122899.jpg



アナベル(西洋紫陽花)
我が家に元気に咲いてます~
花色も真っ白いまま色は変わりません。
とても、上品で綺麗なお花です~043.gif
毎年、キチンと狭い鉢の中で咲いてくれる嬉しいお花です053.gif
b0179114_11263693.jpg

[PR]

# by kasumisou902 | 2011-07-10 11:28 | 野菜

最近ビックリした事。。

懸賞 2011年 07月 09日 懸賞

最近の事だけど。。。
いつも、病院から頂いてるお薬。。
皆さんは、確認してますか?
たまたま、お薬を袋から出して眺めました。
いつもは、そのままにしておきます。
ん?いつもの薬とちがう?
お薬が変わったとも聞いてないし?おかしいと思い、処方箋を見ました。
処方箋はいつものお薬なのに、実際はいつもと違う2倍量のお薬が混じっていました。
おかしいと思い病院にTEL!
調べたら、病院のミスだった。047.gif
ここは、病院の中に薬剤を扱ってるのだ。
病院の薬剤師さんが取替えのお薬をもって、驚くほど速さで我が家にやってきた。
平身低頭ってこのことをいうんですね。。。
一歩間違えば大変な事になる場合もあるし。。
もし、お薬がたまたま変わった時ならば、そのまま飲んでいたかもしれない。。
お薬はよく確認してから飲もう。。022.gif

そういえば、お友達がお医者様の帰り我が家の寄ったことがあった。
その時、彼女が貰ってきたお薬の数を確認していた。
「前に薬が少ない事があったのよ」
「へ~、そういう事っってあるの?」
そんな、会話を思い出した。。
今回の事でお勉強させて頂きました~
絶対、大丈夫!って安心できればいちばんいいけれど・・・
世の中絶対大丈夫はないかもしれない。。。
気をつける事にこしたことはないといいますよね~008.gif
[PR]

# by kasumisou902 | 2011-07-09 23:36 | 体の不調

薔薇

懸賞 2011年 07月 08日 懸賞

イングリッシュローズ
名前がわからない薔薇です。
ウーメロ屋敷から頂いた薔薇をお友達のちゅんさんに挿し木をしてもらいました。
ちゅんさんとわたし、1鉢づつ育てています。
我が家は鉢も小さくて余り育ってないけれど、香りもいいし~012.gif
ぎゅうっと重なった花びらも花色も優しい。
でも、今回咲いたばらは色が少し濃い色に見えます。
雨に弱いので花持ちが少し悪い気がします。
咲いてからあっという間に終わっちゃった。
この雨と暑さだから仕方がないですけど・・
b0179114_16244077.jpg


クイーンエリザベス
お友達から挿し木苗を頂き育てています。
ピンクのモダンローズ、いかにも薔薇らしい姿、イングリッシュの薔薇達とは違い、香りも強くもないけれど優しい薔薇の香りです。
ネット友達にこの子の挿し木がついたのでお嫁入り予定~
挿し木苗はちいさいのでお花は来年でしょうか~056.gif
b0179114_16311816.jpg


メルガーデンのアンジェラです。
アンジェラもこの位お花がついてると見ごたえがあります。
b0179114_16374450.jpg

[PR]

# by kasumisou902 | 2011-07-08 16:41 | 薔薇

緑のカーテン!ゴーヤ

懸賞 2011年 07月 08日 懸賞

我が家も節電のため、今年はゴーヤを植え緑のカーテンを仕立てました。
西日が当たる私のベット脇は日当たり最高008.gif
緑のカーテンの効果を期待してます。
今の所、肥料もやってないのに、すくすくと育って、一番上の窓枠を越えたツルもあります。

ところが、私の住んでるアパート、外壁工事をするかもしれない・・・
昨日、今日と工事関係の方が、アパートの外壁をチェックしていたから。。
そうなると、私の緑のカーテンはどうなるのでしょう。。。
我が家の薔薇の鉢は全部駐車場に移せるけれど。。
あちこち絡んだゴーヤの運命は。。。心配です・・007.gif
b0179114_1625635.jpg

[PR]

# by kasumisou902 | 2011-07-08 16:07 | 野菜

薔薇

懸賞 2011年 07月 08日 懸賞

コーネリア
ウーメロ屋敷のお友達からコーネリアを2本貰って挿し木にしました。
1本は我が家、もう1本はネット友のさくらさんちにお嫁入り予定!
今の所、挿し木苗は元気に育っています。
今年、咲いてくれるといいですが。。
画像は昨年のものですが、お花も一杯つけてくれそうで、期待してます043.gif
b0179114_0105385.jpg



ジャネット、ご近所の薔薇屋敷!盛りの時のジャネット!今年のお顔。
ソニーの一眼、ものすごく古いカメラですが大好きなカメラ!
花色は正直に出てます
b0179114_23582916.jpg



こちらの薔薇が薔薇屋敷の昨年の画像、ジャネット!
ニコンの一眼レフ、花色のオレンジが強いです。
まだ、使いこなせていません。。008.gif
b0179114_023037.jpg

[PR]

# by kasumisou902 | 2011-07-08 00:15 | 薔薇

生玉ねぎを食べると胃が痛い?

懸賞 2011年 07月 06日 懸賞

昨夜、食事後胃が痛くて・・痛みは治まらず、ベットにしばらく横になった。。
少しだけ、痛みは治まったが、まだまだ、痛い!
夜ご飯は何を食べたか考えた。。
肉とキャベツやピーマンなどの炒め物、玉ねぎのスライス(水にしばらくさらした物)に削り節をたっぷりかけたサラダ。小松菜とわかめの味噌汁。。
う~ん!そう言えば前も玉ねぎサラダを食べた時猛烈に胃が痛くなった?ような。。
ネットでタイトルを入れて半信半疑で検索!
「ウソ!出た!」
玉ねぎの辛味成分は生で食べると胃が痛くなったり、胸焼けするそうな。。
「え~~!!胃が痛くなったり!胸焼け?」
思い当たる!「胃が痛くなったり、胸焼けが続いて・・医者に行ってた」
薬を飲んでもなかなか、治まらず、胃カメラの検査もしたし・・健康診断の時も調子悪かったけど。。
両方とも、異常はなかった。。

私の、胃が痛かったり、胸焼けはもしかしたら生玉ねぎのせい?
私、血液をサラサラにしたくて、健康に良いと思っていたので生玉ねぎや玉ねぎドレッシング、長ネギをたっぷり食べていた。。
随分前からそうだった。。(今頃気づくなんて・・おばかな私・・)
玉ねぎやネギを一生懸命食べていて、胃が痛くて医者から胃腸薬をもらって飲んでの繰り返し。。

玉ねぎは今度から、すべて火を通しましょう。。008.gif

でも、全部の人がそうなるわけではないです。
私は、たまたま、玉ねぎの成分に弱かったのと、体調の状態もあるそうです。005.gif
[PR]

# by kasumisou902 | 2011-07-06 13:29

1年ぶりの更新``r(-_-;) ポリポリ

懸賞 2011年 06月 28日 懸賞

遅ればせながら、今年咲いた薔薇をアップ056.gif

アブラハム.ダビーです。
濃厚な甘い香り!癒されます~053.gif
2番花が蕾をつけてます。
b0179114_11153439.jpg


クラウン.プリンセス.マルガリーター
甘い、紅茶の香りにフルーティな爽やかな香りにクンクン!
幸せ~012.gif
この子は背丈は50センチ、下が伸びすぎているので半分近くカットの予定。
ネット友のさくらさんちにお嫁入り予定です。
それまで、しっかり育てておきましょう(^^♪
b0179114_11235164.jpg


ジュビリーセレブレーション
木苺やラズベリーのまざった甘い香り、強くはないけど、優しい香りです043.gif
花姿も余り乱れなく、綺麗に咲いてくれます。
b0179114_1130882.jpg


ウーメロ
香りもよく、花びらのヒラヒラ感はドレスのようです。
咲き始めと咲き終わりは別のお花のようです。
中心の黄色からピンクのグラデーションも素敵です。
この子は地植えがお花付きもよく綺麗です。
同じ挿し木のお友達は一杯咲かせています。
我が家は鉢植えなのでお花が少ない。。
b0179114_11375788.jpg


ジュリア
ジュリアはすぐ伸びるのでお花が終わってカット、まだ2番花の蕾が見えない。。
渋い花色が珍しくて数年前に買いました。
香りが大好きな私、ジュリアは余り匂わない。。015.gif
今年は得に花つきが少なかった。。
一昨年は狂い咲きと思うくらい咲いたのに。。
大きい鉢に植え替えるかな。。
b0179114_11491657.jpg


ガートルード.ジェキル
花色はピンクがきついけれど、香りは香水の原料にもされるそうなので濃厚!
側を通るだけで、うっとり!濃厚で甘い香りが漂います016.gif
b0179114_11552171.jpg

[PR]

# by kasumisou902 | 2011-06-28 11:57 | 薔薇

癒しの薔薇

懸賞 2010年 06月 12日 懸賞

向かいの薔薇屋敷のお友達から頂いた薔薇!
お花の美しさ!香りにしばし癒されました~↓
b0179114_22471983.jpg


ジュビリーセレブレーション、花持ちの良さ、きれいなみだれのない花姿!
香も優しい素晴らしい香り、ぎゅっと詰まった花びらの重みでうつむきがち~
お世話も出来なかったのに綺麗にさいてくれた、お奨めのお花です~016.gif
b0179114_22535631.jpg


ウーメロ屋敷からウーメロの挿し木(お友達から挿して貰った)を頂いて数年。。
今年はいつもより憧れのヒラヒラ感がでて1歩だけ近づいたかな~
このウーメロ!香りもいいんですよ~012.gif
b0179114_22593888.jpg

[PR]

# by kasumisou902 | 2010-06-12 23:01 | 薔薇

我が家の薔薇

懸賞 2010年 05月 31日 懸賞

 
 「クラウンプリンセスマルガリータ」今年は綺麗な杏色に!嬉しい012.gif
 ここ数年は白っぽい色、内側が杏いろ、外側が白っぽいと余り綺麗に色がのっていなかった。
 でも、今年は鮮やかな杏色!紅茶の香りが混ざった素敵な香り!ソニーの一眼↓
b0179114_220171.jpg

 ニコンで撮ったマルガリータ ↓
b0179114_2204341.jpg


「ガートルドジェキル」甘く濃厚なオールドローズ香!思わずクンクン!
ソニーの一眼↓
b0179114_229982.jpg
b0179114_2294291.jpg


大好きなアンブリッチローズ!
一番好きな薔薇!ソニーの一眼
b0179114_22121642.jpg


「アンヌボレイ」少し小ぶりの可愛い薔薇!香りも優しい香り
ニコンD3000↓
b0179114_221714100.jpg


「アンヌボレイ」同じ薔薇なのに違う・・ソニーのカメラ、ピンク色はそのままの色。↓
b0179114_22205547.jpg


「ブルームーン」ブルー系独特の香り。。ソニーのカメラ↓
b0179114_2224690.jpg

[PR]

# by kasumisou902 | 2010-05-31 22:26 | 薔薇

我が家の薔薇

懸賞 2010年 05月 25日 懸賞

 「アブラハムダービー」、うっとりするほど、濃厚な香り043.gif
  
b0179114_0442837.jpg

 黒味がかった真紅のビロードの薔薇「フランシス・デュプレイ」この子の香りもなんともいえない良い香り!
 とても癒されます~↓
  
b0179114_0481870.jpg


 
[PR]

# by kasumisou902 | 2010-05-25 00:51 | 薔薇

今年も薔薇が咲きました。

懸賞 2010年 05月 22日 懸賞

 昨年は入院で薔薇の植え替え、お手入れがまったく出来ませんでした。
 今年の1月と2月もまったく出来なかった。
 昨年にはおよばないけれど。。
 頑張って蕾をつけてくれました。
 咲き始めた、我が家の薔薇。。016.gif
 
 
b0179114_13561578.jpg

 ソニーの一眼レフ、黄モッコウ薔薇 ↑
 
b0179114_1423134.jpg

 
b0179114_1431447.jpg

 同じくソーニーのカメラ。ユエユエフェン(月月粉)↑
 
b0179114_1465969.jpg

 そして、パフビューティ↑
 

 
b0179114_13581178.jpg

 
b0179114_14121237.jpg
 
  ニコンの一眼レフ(ユエユエフェン)↑
 
 
 
 

 
[PR]

# by kasumisou902 | 2010-05-22 14:18 | 薔薇

菜の花

懸賞 2010年 05月 22日 懸賞

 
 福島潟の菜の花
 満開の絨毯は子供の頃に一杯あったけど。。。
 今は、ところどころしかない。。。
 とても、懐かしい風景でした。

 
b0179114_1331594.jpg

 
b0179114_1334822.jpg

 
b0179114_1354536.jpg

 
b0179114_1381997.jpg

 ニコンD3000(マクロレンズ)
[PR]

# by kasumisou902 | 2010-05-22 13:08 |

温室のお花

懸賞 2010年 04月 01日 懸賞


 ロベリア、ブルーの花色が好きです~
 もう少し青が強いんですけどね~008.gif
 
b0179114_22331496.jpg

 


 オステオスペルマム、マーガレットに似てます~
 優しいピンク~012.gif
 
b0179114_22365257.jpg

[PR]

# by kasumisou902 | 2010-04-01 22:37

寒くなったり暖かい日も・・

懸賞 2010年 03月 24日 懸賞

 日々変化するお天気!
 きょうは寒い!!
 
 頚椎ヘルニアは毎日お医者様で治療(電気?)
 お薬も飲み始めました。
 骨をもろくなるのを防ぐビタミンDのお薬。。。
 
 家ではお散歩は寒いと行かない・・・のでストレッチを。。
 そして、時々、園芸センターに行って撮影。。
 マクロレンズでの練習。。

 
b0179114_20322419.jpg
b0179114_20331779.jpg

[PR]

# by kasumisou902 | 2010-03-24 20:36 |